2024年8月15日木曜日

絵本を読んで平和を考える


みんなで平和について考える季節になりました

横浜YMCAの保育園14園では、子どもたちと絵本を読みながら
平和について考えたり、話し合ったりする時間を作ります

とつか乳児保育園では、0~2歳児の子どもたちと
「せかいのはじまり」という本を読んで「礼拝」をしました


かみさまが、1日目から6日目まで、少しずつ少しずつ
太陽や月や星、動物や花や人間を作って

その最後に全部を見たら、それはとてもきれいで
とても良かったので、とっても喜んで

その次の日、7日目を特別な日に決めました
その日の世界の姿が「平和」だったんだよね。と言って
「かみさまの平和がきますように」とお祈りをしました


YMCAとつか乳児保育園では
年間を通して絵本の貸し出しをしています
8月は、平和の絵本もたくさん貸し出していますので
良かったら遊びに来てください

ここには、保育士が厳選した絵本が並んでいます
お子さんに読み聞かせるときの参考にもなると思います
お待ちしています
(YMCAとつか乳児保育園 迫)