2024年8月9日金曜日

光り輝くブラックシアター&親子食堂

 【YMCAとつか乳児保育園 親子プログラム・地域子育て支援活動報告】


8月2日(金)湘南とつかYMCAのホールにて
YMCAとつか乳児保育園主催の親子プログラム・地域子育て支援イベントを開催しました。

夕方から開始でしたが、多くの方が参加してくださいました!
今回は、ブラックシアターと親子食堂です。
皆さんブラックシアターはご存じですか?
暗い部屋の中、きれいに光るパネルシアター!
『にじいろのさかな』と『きらきら星』を行いました。

普通のパネルシアターとは違った雰囲気です。
なかなか見る機会がないのかな?と思い、
皆さんには良い機会となれば良いなと思っています。
見比べられるように、普通のパネルシアターも行いましたよ
8月は、平和月間です。
平和について一緒に考えられるよう
『へいわってすてきだね』という絵本を読みました。

皆さんの思う【へいわ】とは・・・?

この機会に、ご家族で考えてみてくださいね!


ブラックシアターの後には、親子食堂を開催しました。
今回のメニューは、乳児保育園で実際に提供している
【カレーライス・酢の物・麦茶】です。
カレーライスは、甘口でとても食べやすく子どもたちに大人気メニュー!


普段は、お友だちと食べているカレーライス
家族と食べると、また特別な味ですね


少しの時間でしたが、家族同士の交流場ともなりました。
もっともっと、地域の方や在園児家族が集まり
交流する場を設けていけたらいいなと思います。

今回のカレーセット代の純利益は、BAPY募金に充てさせていただきました。

BAPY募金とは・・・
BAPYは、“Be A P artner of the Youth”の頭文字をとったもので、「子どもたち(青少年)のパートナーになろう」という意味です。YMCAの諸活動に経済的理由によって、参加したくても参加できない子どもたち(青少年)に対して、費用の一部または全額を募金より援助するプログラムです。一人ひとりが自分の人生を切り拓いていくためにさまざまな機会に参加できることは大切なことです。その機会をこの先も守っていくための募金です。


参加してくださった皆様、ありがとうございました!
今回ご都合が合わず、参加できなかった方・少し興味があるなという方々
次回イベントがありましたら、ぜひご参加ください。
YMCAとつか乳児保育園 倉科