2024年8月8日木曜日

夏ならではの遊び

 YMCAとつか保育園 乳児夏の遊びのご報告】

 今年の夏は厳しい暑さの日が続きますね。YMCAとつか保育園の1,2歳児クラスでは、水を使って様々な水遊び、感触遊びをして厳しい暑さを凌いでいます。

 タライに溜めた水を容器に一生懸命うつしたり、保育者やお友だちと水を掛けあったり、今年からは、水道にミストを繋いで涼をとったりもしています。







水分補給も大切ですね!!




こちらは氷遊び!!冷たくって気持ちいい!!




泡遊びも人気です!!真剣な表情で見てますね!!



シャボン玉遊び!!「ふぅ~!!」上手く飛ばせるかな?上手に膨らんで、しっかり飛んでますね!!
 
 


こちらは野菜スタンプ、レンコンさんの穴の向こう見えるかな~?





ぺったんぺったん、いろんな色できれいでしょ?










片栗粉を使った感触遊び!!トロトロしてて不思議だね!!






こちらは色水を凍らせて作った、氷のクレヨン!!冷たいのに絵が描ける!!








 

夏ならではの遊びを楽しみながら、残りの夏も快適に過ごしていきたいと思います。
YMCAとつか保育園 中瀬