2024年8月7日水曜日

野菜の収穫をしました

 

YMCAとつか乳児保育園 野菜の収穫のご報告】

5月から、水をあげ、日々声をかけて、気にかけて育てていた野菜の茄子が大きく実を付けました。「大きくなったね」と育った茄子をみながら、保育者がハサミで切って収穫しました。「こんなに大きいよー」「触りたい」と収穫を喜んでいました。






そして、7日㈬の給食で、収穫した茄子を味噌汁に入れて食べました。

「あ(味噌汁に)茄子が入っているよ」「えー茄子嫌いだから食べない」「でも、保育園でみんなが育てた茄子だから美味しいかもね」と声をかけるとスプーンで掬って食べていました。自分たちで育てた野菜の味は格別だったかもしれません。

自然の恵みに感謝致します。

                        YMCAとつか乳児保育園 福本