2015年4月30日木曜日

みんなでお祝いしました

YMCAとつか乳児保育園 4月誕生会のご報告

乳児保育園ではひかりぐみ12名、ほしぐみ1名の新しいお友だちを迎え、総勢36名で賑やかに2015年度がスタートしました。

初めての園生活、進級による環境の変化で子どもたちも一生懸命な4月は毎日泣き声が響き渡っていて、誕生会が出来るのかな?という一抹の不安もある中、無事に今年度最初の誕生会が終わりました。

誕生会は毎月礼拝の時間を守っています。いつもは賑やかな保育室もこの時は静かになりとても落ち着いた雰囲気になるのは神様の見守りがあるからでしょうか…。
讃美歌に触れ、お祈りをし…小さな子どもたちにも分かりやすく興味が持てるようなお話を園長が考え毎月子どもたちにメッセージを伝えます。
今月はちょうちょや蜂など、春の生き物の写真を使ったお話に子どもたちは興味津々!
「ちょうちょだー!」「はちブンブン!」と写真を見て元気に答えていました。
そして子どもたちが大好きな時間がもうひとつ。オカリナの演奏です。未だにオカリナを「ひこうき(形がそう見えるから…?)「エクレア(響きが確かに似ている…?)」と言っている子もいますが、優しい音色で知っている曲を吹いてもらうと自然に笑顔がこぼれます。

二部のお楽しみ会では子どもたちに大人気の“ふうせん”のペープサートです。
2歳児クラスの子は色も分かれる様になってきて風船の色当てゲームもしました。

誕生会は毎月1回ですが当日お休みだった子には翌月に一緒にお祝いをし、全員が前に出て皆から祝福される機会を大切にしています。保育者から心をこめて作ったカードもその時に一人ずつに手渡しをしています。
少し緊張しながらも何だかとても誇らしげな子どもたちの姿は本当に可愛らしいです。
また前に出たわずかな時間の中にも毎年成長を感じられる事が保育者の楽しみでもあります。
今年も36名分のお祝いを皆で楽しく思い出に残る会を作っていきたいと思っています。

(YMCAとつか乳児保育園 直井頌子)