2015年4月25日土曜日

テラスで何をして遊ぼうかな?

YMCAとつか保育園 乳児クラスのご報告

YMCAとつか保育園乳児クラスではこの4月0歳児15名、1、2歳児各々18名が新しい生活を始めました。1、2歳児はほぼ進級児でしたので顔見知りの友だちと新しい部屋の環境に少しづつ慣れ自分の好きな場所を見つけて過ごしています。
日中は散歩や園庭で過ごし、お昼寝後は天気がよければテラスで遊んでいます。最近のお気に入りはミルク缶に紐を通して引っ張りながら歩くおもちゃ。中に鈴が入っているものもあり、音が鳴るのが楽しくて歩く速さも早くなります。横に歩くともだちをチラッと見て、どちらが音がたくさん鳴るか競う姿もあります。
それからワニも形のシーソー。2歳児の子が「ギッタンバッコン」の声にあわせて足を蹴る姿をみながら1歳児の子も真似をしています。あまりにも勢いがあってお尻が浮かび大笑いをする姿も見られます。
今は0歳児クラスは、部屋で過ごしていますがもう少し落ち着くと一緒に過ごしていきます。異年齢の関わりの中で相手のことを認め一緒に成長していける環境をこれからも大切にしていきたいと思います。
                                (YMCAとつか保育園 佐藤 智保)