2015年4月15日水曜日

雨の日のバスドライブ

YMCAとつか保育園 おべんとうの日のご報告
 新年度最初のお弁当の日。
おべんとうが大好きの子どもたちは、朝からそわそわ。「早くたべたいなぁ」「まだおべんとうのじかんじゃないの?」と、保育者に何度も確認してくる程でした。
この日はあいにくの雨でしたが、幼児クラスではYMCAバスを予約していたので、急遽バスドライブをする事に・・・



 バスの発車時刻は計3回。バス停は玄関です。子どもたちはそれぞれに乗りたい時刻を選んで、バスを待ってました。
約30名ずつ乗ったバスドライブは、保育園の近隣を回るだけのコースのなのですが、子どもたちは大興奮。
窓から見えるのは雨模様の景色であっても、「わぁいつもいってるこうえんだ」「ここしってるぅ」と指を指しては楽しそうな声で教えてくれるのでした。
子どもたちは終始ニコニコで、時折楽しそうな歌声が聞こえていました♪ とつか保育園の子どもたちはYMCAバスがとても大好きです!!

3回の乗車はどの回も満員。憂鬱な雨の日がすてきな1日となりました。
運転手さんに「ありがとう」の挨拶も忘れずにしていましたよ。今度はバスに乗って、戸外でお弁当が食べられますように・・・

(YMCAとつか保育園 川口眞理子)