2015年4月15日水曜日

2015年度初めての行事です。

YMCAとつか乳児保育園 イースター礼拝のご報告

新しいクラスになってから初めての行事、イースター礼拝が行われました。
「イースター」は、ヨーロッパなどではイエス様の誕生を祝うクリスマスと並んで大きなキリスト教行事の1つとなっています。礼拝では、元明治学院教会の岩井牧師先生が、絵を用いながら、分かりやすくイースターのお話をしてくれました。イエス様復活の象徴である卵や、可愛いヒヨコの絵が登場すると、子どもたちは「あっ!!」と指を差して嬉しそうな様子でした。 
 礼拝後は、テーブルに飾ってあったユリの花と、可愛く装飾された卵をみんなで見ました。カゴいっぱいに入った卵を、不思議な表情で観察している1歳児や、卵を割らないよう、優しい手つきで大事に持つ2歳児など、さまざまな反応が見られました。 また、ユリの花に顔を近づけてじっくり見ている子もいました。大きく開いたユリの花は、イースター礼拝を華やかに飾ってくれました。

 また、この日の午後おやつは卵形の手作りクッキーでした。クッキーを見た2歳児クラスの男の子が、「卵からヒヨコが出てくるんだよね!」と、礼拝での岩井先生のお話を思い出しながら、美味しそうに頬張っていました。五感で楽しむ事が出来たイースター礼拝となりました。

(YMCAとつか乳児保育園 小林亜美)