2015年8月17日月曜日

とうもろこしの皮をむいたよ!!

YMCAとつか保育園 給食の手伝いのご報告
 今日は給食室からお願いされていたお手伝いの日。お手伝いを任命されたひつじぐみ(3歳児)はその話をすると、「やったー!!」と大喜び。皮をむいていないとうもろこしを見せ「これ、なぁんだ?」と言うと、しばらく考えてから「とうもろこし~!」の声。初めて見る子もいたようです。部屋に新聞紙を敷き詰め、その上でむき始めました。
 皮をむく姿は真剣そのもの。力いっぱい引っ張っていましたよ。「このひげはどうするの?」と不思議そうにひげをもしゃもしゃと触っている子もいました。
 「においをかいでごらん」と言うと、みんな一斉にくんくんして、「なんかにおいする~」と手触りだけでなく、においも感じることができ、自分たちが食べる食材にさらに興味が持てたのでした。
 たくさんあったとうもろこしも、みんなのおかげであっという間にむき終えました。さいごは一人一本ずつとうもろこしを持って、記念撮影をしたのでした。

ひつじぐみさん、ありがとう!!
                              (YMCAとつか保育園   川口 眞理子)