2015年8月19日水曜日

夏の遊び、楽しいな。

YMCAとつか保育園 地域活動のご報告
 YMCAとつか保育園では、月に一度地域活動をおこなっています。8月は【夏の遊び】を企画しました。当日は9組の方が参加をしました。普段保育で行っている遊びとして『色水あそび』『石鹸あそび』『片栗粉あそび』『ゼラチンを用いたゼリーあそび』『色つき氷あそび』をコーナーに分けました。初めての場所に戸惑いを見せていた地域の方も、保育園の子どもたちが遊ぶ姿を見て覗いて、触れてと少しづつ遊び方も大胆になっていきました。
 人気だったのがゼリー遊び。ピンク、緑、青などの色の鮮やかさに目を輝かせる子、卵のパックで凍らせたその形に興味を持つ子、カップに色々な色を盛ってごっこ遊びをする子と、様々な姿がありました。
 また、石鹸あそびでは泡立つ泡を体いっぱいにぬったり、ハンカチなどを洗って洗濯ごっこをしたり、保護者の方から離れて遊ぶ姿も見られました。保護者の方も服が濡れるのも気にせずに、一緒に楽しむ様子がありました。
 終了後、「とても楽しかったです。保育園では毎日このように過ごしていていいですね。」とご意見を頂きました。これからも地域の方々と交流を深めていきたいと思います。
(とつか保育園 佐藤 智保)