2015年8月24日月曜日

みんなが平和に暮らせますように

YMCAとつか保育園 平和礼拝・絵本読み聞かせの報告
 とつか保育園では、子どもたちと一緒に毎週1回幼児礼拝を守っていますが、今月は平和をテーマに子どもたちと一緒にみ言葉に聞き、賛美し、祈りました。
 8月3日の礼拝では、70年前の戦争でたくさんの人たちが苦しい思いをしたこと、戦争は絶対にしてはいけないことを話しました。そして、「戦争」=「けんか」はどうして起きるのか、イエス様はどのように人に仕えて平和に過ごされたのか、というお話から、一緒に考えました。
 8月10日の礼拝では、保育士が自分のおじいちゃんの戦争体験を紹介し、今私たちが毎日を豊かに過ごせていることが本当に素晴らしいことであると話しました。そして、絵本『へいわってすてきだね』(ブロンズ新社)を読み聞かせました。
 『へいわってすてきだね』は、沖縄の小学校1年生(当時)安里有生さんの詩に、今年の3月にYMCA保育園のコンサートにも出演された、長谷川義史さんが絵をつけられたものです。園の玄関の絵本コーナーにも置いてありますので、手にとって、お子様と一緒にお読みいただければと思います。
 礼拝の最後にはみんなで心をひとつに、みんなが平和に暮らせるように祈りました。

(YMCAとつか保育園  高橋香織/齋藤 信)