2015年8月27日木曜日

全身で楽しみました!

YMCAとつか乳児保育園 色水遊び&ボディペインティングのご報告
 少し涼しく過ごしやすい日、プール遊びはお休みして、色水遊びとボディペインティングをしました。テラスに上がると、お皿に乗った色とりどりの絵の具や、保育者があらかじめペイントしておいた遊具の姿にみんな驚きながらも、『何が始まるんだろう・・・!?』とワクワクした様子。すぐに絵の具に触れる子はいなかったのですが、保育者自身の腕に絵の具を付けて見せると、『自分もやってみようかな?』と真似をして絵の具を付け始めました。カメラを向けると、「みてみて~!」と絵の具がたっぷり付いた手の平を見せてくれました。
 一度絵の具に触れてからは、子どもたちのエンジンも次第にかかってきました。手足に絵の具をたっぷり付け、遊び方も豪快になっていきました。
 テラスの鏡の前では、ペイントされた自分の顔をチェックしている子もいました。
 色水遊びでは、ペットボトルに様々な色水を入れてジュース屋さんを開いたり、タライに入っている色水に絵の具を足して新たな色水を作ったりと、楽しんでいました。
 そして今回は大プールも活用しました。プールの中に色水を入れて足踏みをし、水しぶきを上げて大盛り上がり!ダイナミックに楽しみました。
 室内での絵の具制作とはまた違い、全身を使って絵の具に触れる事が出来ました。
(YMCAとつか乳児保育園 小林亜美)