2016年7月21日木曜日

積み木で遊んだよ!

YMCAとつか保育園 地域活動~積み木の広場~のご報告

 6月30日(木)に地域活動の一つ「積み木の広場」を行いました。
 YMCAとつか保育園の職員の保育者が積み木遊びをみんなにレクチャーしてくれました。
今回、御参加頂いた地域の方は5家庭でした。2歳児クラス・りす組と5歳児クラス・ぞう組の子も一緒に参加しました。

 初めに積み木の絵本を読みました。高く積み上げていく様子や、崩れる様子、そして崩れてから再び積み上がっていく様子が描かれていて、子どもたちはわくわくしながら聞いていました。
積み木の絵本、積みあがっていく様子に描かれています。
お話を聞いている様子です
 積み木の前に、やわらかいボールで遊びました。

ボールを触って、やわらかいねー

子どもたちは感触をたのしみ投げたり転がしたりもしましたが、特に盛り上がっていたのが、、、


布にたくさん集めて・・せーの!

ポーン!雨みたいに降らせました。

 子どもと大人、みんな声を出して、大笑してました。とても盛り上がっていました。
みんなで元気に遊んだあと、いよいよ「積み木」が登場!
 積み木を使う前にのお約束をしました。「積み木は生きていてみんなと一緒」「乱暴にしないで優しくつかってね」ということを話しました。

積み木遊びの様子。

ボール転がしもしたよ♪


↑この積み木は、↓下の写真のようになります

みんなで協力して高くなってきたね!

地域の人とも一緒に遊べました!

小さい子のお手伝いをしてくれた年長さんです!

積み木の広場です!
積み木の広場では、地域の方と保育園の子どもたちと一緒に楽しい時間を共有していくことができました。今回の地域活動にご参加いただいたご家庭の皆さま、ありがとうございました!

(YMCAとつか保育園  原田 真伍)