2016年7月29日金曜日

大きなプールでスーイスイ!

 [YMCAとつか保育園 ファミリープールのご報告]

 7月23日(土)に湘南とつかYMCAのプールにて、とつか保育園、とつか乳児保育園児とその家族を対象とした夏のイベントファミリープールを開催いたしました。
 それぞれ浮き輪を持ってきていたり上からプールを覗いたりと子どもたちもワクワクの表情で集まりました。

 水の中でのお約束を確認したあと、入念に準備体操!「YMCA GO! GO! GO!」の大きな掛け声の後、さっそくプールに入りました。

 初めは、家族で自由に遊びました。おもちゃを使ってあそんだり、大きなビート板の中を潜りながらくぐり抜けたりして体をほぐしました。



 体も暖まってきたところで、自由参加の第一プログラム「宝探しゲーム」が始まりました。
 もぐって「アンパンマン見つけたよー!」と笑顔を見せる子や、潜らず手や足を使って拾おうと頑張る子もいてそれぞれの方法で宝を見つけてリーダや保育者のかごに入れました。
 保護者の方も一緒に子どもといっぱい探してあっという間にたくさんあった宝物は見つかりました。





 続いてのプログラムは、サーキット!ワニさん歩きコーナでは、いつもやっている幼児さんはお父さんお母さんにやり方を教えている姿も見られました。
 長いビート板の上を渡って行くところでは、自分の力でどうやったら渡れるかを試行錯誤していろいろ試してチャレンジしたり、思いっきり走って渡ったりする子もいました。



 乳児さんは、お父さんに捕まりながらフラフープを一緒にくぐったりしながらサーキットを楽しみました。

 最後は自由時間!




 保護者の方に、引っ張ってもらいながらプカプカ気持ちよさそうな姿も。「一緒に乗ろうー」とお友だち同士でも楽しそうにプカプカ浮いていました。机を滑り台も登場しました!



 少しプールで冷えた身体を普段は、なかなか入る事が出来ないジャグジーに入り温まる姿も見られました。


 楽しい時間は、あっというまに過ぎ、親子で楽しく安全にファミリープールを終えることが出来ました。
 お父さん、お母さんと一緒に大きいプールにはいり、楽しそうなキラキラした子どもたちと保護者の方の笑顔が見ることができ、とても嬉しい気持ちになりました。
ご参加いただいたご家族に感謝致します。
 暑さも本番となってくる季節、元気に楽しく過ごすことができますように。


                   (報告者 YMCAとつか保育園 立石 侑理)