2016年7月29日金曜日

お誕生日おめでとう!!


YMCAとつか乳児保育園 ~7月のお誕生会のご報告~


7月のお誕生会を行いました。今月の誕生会のお友だちは、ひかり組4名のお友だちです。

礼拝では、園長が緑の画用紙を出してきて何やらビリビリ~と破りはじめてみんなワクワク!何が出来るんだろうと不思議そうな子どもたち。次は新聞紙が出てきて、またまたビリビリ~とみんなドキドキ。
出来上がったのは何と「かたつむり!」でした。新聞紙で出来た「かたつむり」が緑の葉っぱに乗ってとってもかわいい!!






雨が降るとかたつむりさんも葉っぱさんも喜んでいるね~と園長、じゃあ「雨が降ると他に喜ぶのはなん~だ?」と質問すると、「かえるさん!」と大きな声で答えるそら組のお友だち。
お祈りでは、神様に恵みの雨を感謝しました。

その後、子どもたちが大好きなオカリナで「かたつむり」「かえるのうた」の演奏を聴き、多くの子どもたちが一緒に歌ったり、体を揺らしたりと楽しんでいました。



続いてお楽しみ会では誕生児が前に出てきて、誕生日カードを園長から一人ずつ受け取りました
。自分の写真を見てジッーと眺める子、誕生日カードを持ちながらブンブン嬉しそうに振り回す子、ニコニコと他のお友だちに笑顔を振る舞く子などみんな表情豊かでかわいらしいお誕生日のお友だちでした。






最後に保育者の出し物「はらぺこあおむし」のペープサートをみんなで鑑賞しました。








今月もたくさんのお友だちをお祝いする機会が持てた事に感謝したいと思います。


                          (YMCAとつか乳児保育園 立石 広美)