2016年7月7日木曜日

アンジュさん、いつもありがとう

YMCAとつか保育園 ~アンジュさんへ 感謝の気持ちを込めて~



 とつか保育園には毎週月曜日、アンジュさん(障がい者就労継続支援B型事業所併設のパン工房)が、パンを販売しにきてくれています。子どもたちも楽しみにしていて、人気のパンはすぐに売り切れになることも・・・
 そこで、日頃の感謝の気持ちを届けようということで、ぞう組(年長5歳児)10名で、制作したアジサイと、感謝の気持ちを込めたお手紙を持って行きました。

           


 「いつもおいしいパンをありがとう」の言葉と共に、お手紙を渡すことが出来ました。

そのあとは、「見学してもいいよ」というお言葉をいただき、店舗、工房、作業場をみせていただくことが出来ました。

 まず初めに見せていただいたのは、店舗。 
 いつも保育園で売られているパンが並んでいることもあり、「このパンいつも買うー!」「これ食べたことある。おいしいよね~」などなど、子どもたちも大興奮でした。





 その次に、工房の中を見学させていただきました。発酵途中のパンを見せてもらったり、オーブンの中を見せてもらったりなど、普段体験出来ないようなことをさせてもらい、子どもたちはもちろん、一緒に行った保育者も興味津々でした。

         

 最後にアンジュさんのスタッフと関わる時間を持つことが出来ました。


 いつもいつもおいしいパンを作り、届けてくださるパン職人さんをはじめ、アンジュのみなさんに、「ありがとう」の感謝の気持ちを贈ることが出来ました。貴重な時間を作っていただき、ありがとうございました。   
                   (YMCAとつか保育園 保育士 興津徳幸)