2016年7月19日火曜日

色水・泡遊びをしました!

YMCAとつか乳児保育園 ~水遊びのご報告~

暑い日が続いていますね。
そんな中、陽が差さないちょっぴり涼しい日にはプールではなく、絵の具や石鹸を
使って普段とは一味違った水遊びをして楽しんでいます。

赤・青・黄・白の絵の具をタライの水に入れて色を付けると子どもたちは大喜びで
カップや柄杓を使ってすくい、「はい、ジュースどうぞ」と早速ジュース屋さんごっこを開始。しばらくすると他の色を混ぜて遊ぶ姿も見られ、色が変化する事を発見して更に楽しんでいました。

石鹸を使ってタライの水を泡立てると、今度はアイスクリーム屋さんが開店。顔に泡がついているのも気付かないくらい夢中で遊ぶ子どもたち。保育者が必死に泡立てている姿を見て「なんでこうやって(混ぜて)るの?」と不思議そうにしていました。

その他、園庭に生えているミントやゼラニウムを採ってきてタライの水でモミモミするといい香りがふわーんとしてきました。自分の手に付いたいい香りをクンクンと嗅いでいる姿がなんとも可愛かったです。


これからもプールだけでなく、ボディペイント等も取り入れながら、見る・嗅ぐ・触る・時には味わう等の五感を存分に使って暑い夏を楽しく過ごしていきたいと思っています。


(YMCAとつか乳児保育園 力丸 雄司)