2016年10月26日水曜日

稲が大きく育ちました!!

ぞうぐみ(5歳児)田んぼ活動のご報告

ぞうぐみ(5歳児)で行っている田んぼ活動。
雨で延期になっていた稲刈りがやっとできました!
 


黄金色に色づいた稲穂に子どもたちも保護者の方も「おぉ~」と感嘆の声。
腰をかがめ親子一緒にザクザクと刈っていきました。

 



刈った稲は束ねます。この作業が意外にも難しく、大人も悪戦苦闘していました。
子どもたちは稲を運ぶお手伝い。たくさん運んでくれて大助かりでした。



最後に干した稲の前で記念撮影。ひと仕事終えたみんなの顔は生き生きとしていました。




美味しいお米になりますように・・・

                      (YMCAとつか保育園 川口 眞理子)