2016年10月26日水曜日

10月のお誕生会

YMCAとつか乳児保育園 【10月のお誕生会のご報告】

福島県いわき市支援キャンプの写真を見ながら、富士山の話やキャンプでの礼拝の話を聞きました。




山の写真を見て、『日本一高い山なんだよ。富士山って知ってる?』と園長が聞くと、あちこちから『知ってるよ。富士山知ってる!』と声が挙がりました。地震の影響で今でもどろんこ遊びが出来ないお友だちがいる事や、富士山に登ると雲の中でお弁当を食べられる話等、真剣に耳を傾けていました。子どもたちはとても静かに落ち着いて参加していて素敵な礼拝の時間となりました。


第2部はおたのしみ会です。今月は0歳児2名、1歳児3名のお友だちの誕生日をお祝いしました。名前を呼ばれてお返事をしたり、貰ったカードを食い入るように見つめたり微笑ましい姿が見られました。出し物は「Oh!いもほり」というペープサートでした。お芋ほりの歌を歌いながらお芋を掘るところでは、手拍子をしながら見てくれる子もいました。楽しく穏やかな時間が流れたお誕生会でした。




今月もみんなでお祝いの場を持てた事に感謝します。

YMCAとつか乳児保育園  児島尚美