2016年10月24日月曜日

秋の自然を感じて

【1、2歳児お散歩のご報告】 


 先日のお弁当の日の午前中、1、2歳児は舞岡公園と第1公園に分かれて行ってきました。



 
 舞岡公園では、地面に土を掘り起こした跡があるのを見て、「モグラのおうちだ!」と言って、みんなでモグラ探しをしました。小さな探検隊は茂みの中もグングン進んでいきました。
 


「もぐらさーん!」

ななふし?

普段のお散歩では、なかなか見られない虫たちがたくさんいました。


これはいったい?

 第1公園に行ったグループは、拾ったドングリでおままごとを楽しんだり、長い枝を釣り竿にして「お魚つれるかな~」と釣りごっこをしたりして遊びました。大きいお魚が釣れるとみんなに教えてくれました。
 カバの遊具も大人気で、お友達と一緒によじ登ったり中に入ったりして遊びました。


どんぐりの皮をむきむき

おうちごっこ♪

かくれんぼ♪

秋の自然に触れて遊んだよ。


 楽しい秋の一日でした。


(YMCAとつか保育園 髙橋 佳苗)