2016年10月6日木曜日

親子で楽しむ運動会

親子で楽しむ運動会

YMCAとつか乳児園  運動会のご報告


子どもたちが楽しみにしていた運動会。あいにくの雨でしたが、とつか保育園・とつか乳児保育園の運動会を東戸塚小学校の体育館で行いました。
1部(乳児クラス)の開会式が終わると、全員でYMCA体操のリズムに合わせて体をほぐしました。

先ず始めは、「ころころどんぐりさん」「みんなにこにこ元気かな?」の親子演技です。親子でたっぷりふれあいを楽しみました。子どもたちの身体をこちょこちょしたり抱きしめたりと…笑顔が絶えないひとときでした。







次に1、2歳児クラス「スタコラまめリレー」の親子競技です。豆のさやに見立てた布を親子で持ち、障がい物を通って次のお友だちにタッチして繋ぎます。いつも楽しんでいる一本橋やトンネル潜りを嬉しそうにやりました。時々、ハプニングで豆に見立てたボールがコロコロと行ってしまうこともありましたが、周りのお友だちの声援に最後まで頑張りました。




最後は、「ペンギンのプール体操」です。ペンギンのお面を皆でつけて体操をしました。ペンギンになった保育者の踊りを真似して可愛らしいにペンギンになりきっていました。

閉会式になった頃は、すっかり和やかな雰囲気となり、最初は戸惑っていた子どもたちもクラスのお友だちと楽しむ姿が見られました。

帰りには朝に降っていた雨も止み、嬉しそうにお土産を持って帰りました。雨の為お空の下での運動会ではありませんでしたが、乳児クラスの子どもたちのアットホームな運動会でした。
参加した皆様が怪我もなく、楽しい運動会になった事を神様に感謝したいと思います。


YMCAとつか乳児保育園  宮尾 由紀