2018年1月29日月曜日

あかちゃんニコニコ♪

YMCAとつか保育園 ・地域活動ベビーマッサージのご報告】

 1月23日にベビーマッサージの地域活動が行われました。
前日に雪が降り当日足元が悪い中でしたが、5組の親子が集まってくださいました。
 ベビーマッサージは、5感の中で触覚を刺激することでお子様の信頼感を育むだけでなく、成長を助長することにつながっていきます。

 ベビーマッサージを日頃育児をしている中での延長線上で行っていただけるように、手や指の使い方、力の入れ方など実際に行っていきました。お子様と向き合い触れ合っていると、お母様方の表情が自然に緩み、笑顔になり、笑い声も聞こえてきました。

 こうしてゆったりとした時間の中でマッサージが終わった後、お母様同士、離乳食の話や日頃の疑問などをお互い語り合うこともでき、とても有意義な時間を持てたようです。
ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
(YMCAとつか保育園 有馬泰子)