2018年1月29日月曜日

ひとつおおきくなりました

YMCAとつか乳児保育園 1月のお誕生会のご報告】

寒さが増し、大雪の名残もまだまだあちこちで見られますね。
子どもたちは雪遊びや池にびっしり張った厚い氷に触れて元気に遊んでいます。

今月のお誕生会は2名のお友だちをお祝いしました。


礼拝では「きゅうこんのなかから」という讃美歌を歌い
球根の入った鉢植えの土を見せながら「この中から何かが出てくるんだけど・・・」
と話すと、「(お花が)うまれるー!!」というかわいい発言が飛び出しました。
秋から飼っていたカマキリが残した卵も、園庭で冬眠中のカエルも春をまだかまだか
と待っています。
まだもうしばらく寒い日が続きますが、目に見えない命を感じ、大切にしながら
過ごせていけたらと思います。

お楽しみでは毎年子どもたちに大人気の【かきのきマン シアター】を行うと
大盛り上がり!!

かきのきマンと悪者が戦うシーンでは「がんばれー!」「いけー!!」という
声援が沸き起こり、子どもたちの応援のお蔭で無事に退治することができました。
こわ~い悪者キャラにちょっとびっくりした子も居ましたが、最後にエンドロールが
流れて劇に登場したキャラクターがみんなの前に現れると、一生懸命に手を振る姿が
可愛らしく印象的でした。


今月も子どもたちと共に笑顔あふれる誕生会を迎えられたことに感謝致します。

【YMCAとつか乳児保育園 力丸 雄司】