2018年1月25日木曜日

雪って冷たいね!!

YMCAとつか保育園 雪遊びのご報告】


1月22日に降った大雪で、園庭が真っ白に染まりました。



23日の朝、「雪だるま作りたい!」と登園してくる子どもたちは雪遊びのことで頭がいっぱい。
雪遊びの準備を始めると、いつもより早く身支度をしている子がほとんどで、ワクワクしている姿が伝わってくるほどでした。

雪遊びが始まると、保育者との雪合戦を楽しんだり、雪だるまを作ったり、雪の上に寝転んでみたり、ちょっぴりなめてみたり・・・砂場に積もった雪をスコップですくってかまくら作りをしたりと、「雪冷たいよ~」と言いながらも、雪遊びを全身で楽しんでいた子どもたちでした。

つめたいよ~

何作ろうかなぁ?

乳児クラスの子どもたちは、生まれて初めての雪を経験する子も・・・
おそるおそる手を伸ばしながらも、ヒヤッとする感触を楽しんでました。

絵の具を混ぜてかき氷

保育者が作るかまくらをじっと見守って・・・

どんな顔にしようかな?

みてみて~
なかなかないチャンスに子どもたちは大はしゃぎでした。


雪遊びの後は、少人数ずつ足湯をしました。「温かくて気持ち良い~」と冷えた足だけでなく、みんなの顔も笑顔になり、心も温まった時間となりました。

                  (YMCAとつか保育園 興津 徳幸)