2018年1月29日月曜日

笑顔・元気・つながろう・富士山!

YMCAとつか保育園・ぞう組(5歳児)冬キャンプのご報告】
 ぞう組(5歳児)は、富士山YMCAにて1月17日(水)から19日(金)の2泊3日冬キャンプに行ってきました。
 雪遊びをしたり、お友だちと過ごすお泊りを楽しみにしながらも、お家の人と離れて過ごすことに少しドキドキした気持ちの子どもたちでしたが、とても楽しい3日間を過ごすことができました。

<一日目>
 みんながとても楽しみにしていた雪遊びでしたが、あいにくの悪天候。それでもスキーウエアを来て、子どもの国へ出発しました。残念ながら雪遊びはできませんでしたが、子どもの国の方がみんなのために特別に『子どもの部屋』を貸してくださり、その中でたくさん遊びました。
エアーハウスのトランポリンで大はしゃぎ。
みんな壁を軽々登っていきます。
シュート目指してがんばれ。
夜は、一緒に泊まっていたわかぎ幼稚園のお友だちと歌ったり踊ったりしてキャンドルファイヤーを楽しみました。

<2日目>
 2日目は、富士山YMCAの大自然で思いっきり遊びました。外遊び、クラフト、炊事のなかから好きなことを自由に選んで遊びました。
石にペイントをした自分だけのペンダントやブレスレット作り。
富士山YMCAから凧をお借りしての凧あげ大会。

ハンモックの上は、とっても気持ちいいよ。

 地図を持って富士山YMCAを探検。
僕たちの秘密基地だよ。

お昼には、自分たちで体の温まるものを作ろうと計画していた”おでん”や、おやつのジャム作りにも取り組みました。
包丁も上手に使えます。
火の番 頼もしいです。
みんなで力を合わせて作ったおでんは上出来。沢山おかわりしました。
手作りのさつまいもとりんごのジャム。最高!
夜は、ナイトハイクに出かけました。オリオン座がきれいに見えました。
ナイトハイクのお楽しみは、マシュマロ焼き。

<3日目>
 楽しい冬キャンプもあっという間に終わり、一緒に泊まったわかぎ幼稚園のお友だちとプレゼントを交換しました。
 
園に帰るとお家の人が温かく出迎えてくださり、子どもたちもほっとし安堵した様子。3日間の様子を報告した後、先生たちから一人ひとりに”賞状”をもらいました。
 みんなどんな賞をもらったのかな?会場からは、ユーモアあふれる賞に笑いと拍手がおこりました。
富士山に見守られ楽しい冬キャンプでした。

 大自然の中でたくさん遊んだ三日間。子どもたちの表情は、とてもいきいきとしていました。きっと子どもたちの中で、心に残るキャンプとなったことでしょう。

(YMCAとつか保育園 宮下紗緒理)