2018年1月22日月曜日

おいしくできたよ!!

YMCAとつか保育園・うさぎぐみ・りすぐみクッキングのご報告】

三角巾、エプロンをつけウキウキなりすぐみ(2歳児)とうさぎぐみ(1歳児)の子どもたち。
冬の野菜を使い、2グループに分かれてクッキングをしました。


どんなお野菜使うかな?

野菜チームは大根、さつま芋、じゃがいものスティックをポキポキ折ります。


力を入れてポキッ

たくさん折ったよ
思いのほか硬かったじゃがいもは、少し切れ目を入れると、上手に折れたのでした。

かぼちゃすいとんチームは、潰したかぼちゃと粉(小麦粉・片栗粉)を混ぜて作りました。耳たぶくらいのやわらかさになったら、丸めます。
耳たぶってどんな感じ?と確かめ、手にくっつきながらも頑張って丸めました。
粉をつけながら丸めると上手く形になったようです。

混ぜて、混ぜて~

丸めて、丸めて~
その後は折った野菜とかぼちゃのすいとんをゆっくり、じっくりお鍋で煮ました。

いろいろな野菜の甘みがたっぷり入った、おいしいお味噌汁が出来上がり!!
給食と一緒にいただきました。
温かくて、美味しくて、いつも以上に「おかわり~!!」の声が耐えないのでした。

            (YMCAとつか保育園 髙橋香織)