2018年1月25日木曜日

「離乳食試食会を行いました。」

YMCAとつか乳児保育園 地域活動のご報告

125日(木)地域の方を対象に、YMCAとつか乳児保育園の栄養士、保育士が企画した離乳食試食会を行いました。





栄養士からは、サンプルを紹介しながら「離乳食開始時期について」や、「だしの取り方」「離乳食の段階を変えていくタイミング」等についての話がありました


その後の質問タイムでは、「どのくらいの量を食べたら良いですか?」「フォローアップミルクは飲ませた方が良いのですか?」「手掴み食べは必要ですか?」など色々な質問が出て、栄養士や保育士が保育園での離乳食の話も交えながらお話しました。




試食タイムはお母さん同士の交流の時間にもなり、離乳食だけでなく育児についての情報交換をしながら和やかな雰囲気の中での試食会となりました。







YMCAとつか乳児保育園では、園庭開放、身体重測定、育児相談、親子の参加できるイベントなど色々な地域活動を行っています。

これからも地域の方との繋がりを大切に、保育園の事を知っていただいたり交流したり、また小さいことかもしれませんが子育てのお手伝いとなることが出来たらと思います。

園見学も受け付けています。ぜひ遊びに来てください。


YMCAとつか乳児保育園 野村 佐季子)