2018年11月13日火曜日

収穫感謝祭

【収穫感謝祭のご報告  YMCAとつか保育園

~感謝礼拝~
11月8日に宮古島協会の坂口牧師に来ていただき、お話をしていただきました。

子どもたちがお家から持ってきてくれたたくさんの野菜や果物を囲み礼拝をしました。私たちはこの野菜から命を頂いていること、また、絵本でも食事はみんなで分け合って食べるのが大事なことだと教えていただきました。
そして、坂口牧師の野菜クイズには元気いっぱいに声を出して答える姿やお話をじっくり聞く姿がありました。お話の中で「野菜やお肉などの命を頂き、その命はみんなの体の中で生き続けていること」「食べ物を与えてくださっているのは神様であること」をみんなに話してくださいました。
これは何ー?

どんな匂いかな?

大きいね!
最後に実際に野菜や果物に触れて、感触や匂いを嗅いだりしました。
「大きいね」「重いね」「いい匂いだね~」という声も聞こえてきました。

(YMCAとつか保育園 松浦優希)