2018年11月13日火曜日

クッキング!!

【収穫感謝クッキングのご報告 YMCAとつか保育園

~クッキング~
昨日の礼拝で見た野菜を使って、翌日11月9日はクッキングをしました。
献品でいただいたたくさんの野菜を保育園のみんなで調理をしました。
乳児クラスでは、しめじや白菜をちぎったりサツマイモを折ったりしました。



幼児クラスでは、皮むきをしたり、ピーラーを使ってごぼうのささがきを作ったり年長児は包丁を使って皮むきの終わった野菜を細かく切りました。




みんなでちぎったり切ったりした野菜を大きな鍋「まかないくん」に入れ、子どもたちが協力してつくったおいしい豚汁ができあがりました。
おいしくな~れ‼


出来上がった豚汁は地域の人たちを招いてみんなでおいしくいただきました。
地域の人たちの笑い声と子どもたちの笑い声のあふれる楽しい食卓になりました。

地域の方々と

たくさんの献品をくださった皆様、食べに来てくださった皆様ありがとうございました。
たくさんの方々と秋の実りを一緒に食べられたことに感謝したいと思います。

(YMCAとつか保育園 松浦優希)