2018年11月26日月曜日

第1アドベント礼拝が行われました

YMCAとつか乳児保育園 アドベント礼拝のご報告】

日に日に寒さが増し、間もなく12月に入ろうとしています。
12月といえばクリスマスです!
11月26日(月)、YMCAとつか乳児保育園では、第1アドベント礼拝を行いました。
キャンドル点火では、2歳児そらぐみの一人が皆を代表して保育者と一緒に1つ目のキャンドルに火を灯しました。キャンドルをしっかりと握ってやや緊張した表情で登場すると、見ている子どもたちも、とても静かに火を見つめていました。




キャンドル点火の後は、讃美歌「アドベントクランツに」を賛美しました。
そして、上倉田教会の牧師でいらっしゃる小林先生からお話とお祈りをしていただきました。紙芝居を使って、イエス様のお誕生のお話を聞きました。





その中で「あなたは恵まれた方」「あなたは、いと高き人に包まれています」と天使ガブリエルの言葉を聞きました。小林先生が白いレースの布を身体にかけて、「神さまは力と恵みで私たちをいつも包んでくださいます。神さまに包まれると身体も心も温かくなって、心が温かくなると、人にも優しくなれるのですよ。」というお言葉があり、子どもたちも先生の言葉に静かに耳を傾けていました。



イエスさまのお誕生が近づいているアドベントの時を、保育園では子どもたちと一緒に讃美歌を歌ったり、アドベントカレンダーに飾りをつけたりと、心静かに楽しみに待ちながら過ごしていきたいと思います。

YMCAとつか乳児保育園 野村佐季子