2018年11月9日金曜日

たくさんの野菜と果物に触れました

YMCAとつか乳児保育園 感謝祭礼拝のご報告】

11月8日(木)に感謝祭礼拝を行いました。
礼拝では、宮古島教会の坂口牧師にお話して頂きました。

収穫された野菜と果物を飾り、
私たちはこの野菜の命を頂いているのだということを教えて頂きました。




また、絵本を用いて、ご飯をみんなで分け合って食べることが大切だということを
教えて頂きました。



最後に、みんなで野菜や果物に触りました。



人参や大根の葉っぱに触ってみたり、
かぼちゃや白菜など大きい野菜を持つことに挑戦したり、
匂いを嗅いでみたりしていました。
また、「○○を持ちたい!」という声も聞こえ、
子どもが自分から手を伸ばしてどんどん触っている姿がありました。





みんなで大切な命を日々頂いていること、
それを分け合いながら食事をしていることに感謝したいと思います。

YMCAとつか乳児保育園 今井友香