2018年11月14日水曜日

うんとこしょ、どっこいしょ!

YMCAとつか保育園 お芋堀りのご報告】

YMCAとつか保育園を卒園したお友だちの保護者の方のご厚意により、
舞岡にある畑でお芋堀りをさせていただきました!

うさぎぐみは園バスで、りすぐみ~ぞうぐみはそれぞれ違うクラスのお友だちと
手を繋いでなが~い道のりを頑張って歩きました。

畑に到着すると、巨大なイモムシやカマキリ、バッタが沢山居て
子どもたちは大喜び。
イモムシだけを集めて手のひらいっぱいに見せてくれたり、カマキリの卵を
見つけたりも・・・。

芋掘りを始める前に既に満足そうな子どもたちでしたが、いざ本番。
土を優しく掘り起こすとドドーンと大きなお芋たちがっ!!
土深く埋まっていて中々掘れないお芋を前に「これ、どうすればいいの~」
なんて声が上がりながらも二人、三人と子どもが増え協力して取り出していました。


そして採れたお芋を見てびっくり仰天!
みんなの頭よりも大きそうな巨大なお芋に、採った本人たちも驚いてしまうほどでした。




幼児クラスは掘ったお芋の中から一つ、一番気に入ったものを選んで
持ち帰ってきましたので是非お家で今日の話を聞いてみてくださいね。

どんな料理になってみんなの食卓に並んだかの話を聞くのが今から楽しみです。

【YMCAとつか保育園 力丸 雄司】