2018年11月19日月曜日

神様のマイク

YMCAとつか乳児保育園 11月の誕生会のご報告】
11月の誕生会では、2歳児2名と地域のお友だち3名の計6名のお祝いをしました。


礼拝の中のお話で、「神様のマイク」についてお話していただきました。
「神様にお祈りするときに手を合わせるよね。その手の中に神様につながるマイクがあるんだよ。」
その言葉を聞いて合わせた手の中を見ようとしている子どもが何人かいました。
「神様にはね、なんでも話していいんだよ。嬉しかったことも悲しかったこともなんでも話していいんだよ」とも教えてくれました。
日々の保育の中で行っているお祈りでも神様に「今日はこんなことがありました」等様々な話をして、子どもたちが元気に過ごせるよう願いを込めてお祈りをします。



職員からのプレゼントは、『ピクニック』のペープサートでした。
いろいろな動物が登場して、楽しい歌を歌ってさあ出発!たくさん歩いた動物たちは美味しいご飯を食べてピクニックを楽しむことが出来ました。
鳴き声や姿を見て動物の名前を当てた子どもたち。「動物さんたちとピクニック行きたい人~?」というと多くのお友だちが「はーい!」と元気に手を挙げていました。



この頃急に寒くなってきて、体調を崩したり感染病が流行る時期になってきましたね。子どもたちが元気に登園できるように『神様のマイク』を使ってみんなでお祈りしたいと思います。

YMCAとつか乳児保育園    鈴木 摩耶