2019年1月28日月曜日

冬カフェ

 【YMCAとつか乳児保育園 冬のカフェの報告】

1月18日に、乳児保育園の前で、夕方から冬カフェを行いました。
 今回のカフェは、熊本地震復興支援を呼びかけ、熊本名産のだご汁を用意しました。
だご汁とは、小麦粉で作った平たい麺(団子)を味噌(または醤油)仕立ての汁に入れたもので、豚汁に似ています。
 外は北風が吹き荒れ、自動ドアが開くたびに、ヒューンと冷たい風が館内に入ってきていました。
 「温かいだご汁はいかかですか~」と館内を利用する方々に声を掛けると、立ち止まって、だご汁に興味を持って説明を聞いてくださいました。
保育園児や、YMCAのプールの帰りに、召し上がっていただくことで、体も心も温まって、みなさんに「美味しかったです!」と言っていただくことができました。
 熊本地震のメディア報道はほとんどされなくなっていますが、完全復興にはまだ至っていません。熊本の一日も早い復興をお祈りするとともに、みなさまからの募金を、熊本の復興のために使わせていただきます。

YMCAとつか乳児保育園  木下 智子