2019年1月18日金曜日

たくさん遊んでもらいました!

YMCAとつか保育園 祖父母保育参加のご報告】

在園児のおじいちゃんおばあちゃんを保育園へお招きして、
子どもたちと一緒に楽しいひと時を過ごしていただきました。

まずは皆さんに自己紹介をしていただきました。
自分のおじいちゃんおばあちゃんの出番になると
ニコニコと嬉しそう。







 

歌やピアノ、絵本の読みかせを始め、カルタやコマ、福笑いなど日本の伝統である
お正月遊び、折り紙やよく飛ぶ紙飛行機、そして毛糸を使った指編みまで・・・
たくさんのコーナーを用意すると、順番に試して回る子、一か所でじっくりと
遊び込む子と様々でした。
おじいちゃんおばあちゃんにお手本を見せてもらったり、お話しする中で
小さい頃の思い出を聞けたり、小さい頃に作った紙飛行機や折り紙などを実際に
作ってもらって子どもたちはとても喜んでいました。

最後にはみんなで集まって、大好きな
“U.S.A”をダンシング!

ゆったりした雰囲気の中、子どもも大人も終始ニコニコ顔で楽しそうな一日でした。
是非また遊びにいらしてくださいね!お待ちしています。

【YMCAとつか保育園 力丸 雄司】