2019年1月31日木曜日

1月のお誕生日会

YMCAとつか保育園 1月の誕生日会のご報告
 1月28日(月)1月のお誕生会がありました。今月は、7人のお友だちがお誕生日を迎えました。前に出るのが少しドキドキしたお友だちもいましたが、みんなに「おめでとう」と祝ってもらい、とても嬉しそうです。
園長先生のお話
1月生まれのお友だち おめでとう
園長先生から誕生カードをもらって嬉しいね。
 今月のお楽しみ会は、保育者による出しものでした。幼児クラスのお友だちがクリスマス会で発表した「どうぞのいす」の劇です。
 うさぎが作った椅子に、森の仲間たちが次々にやってきてごちそうを取りかえっこをするお話。「どうぞ」にこめられた優しさが伝わる、心温まる物語です。
絵本「どうぞのいす」(作:香山美子、絵:柿本幸治、出版社:ひさかたチャイルド)
保育者の面白い演技に、笑いが起きました。
どうぞのいすにあったハチミツを本当に飲むの?と子どもたちの熱い視線が集まります。
アンコールでは、「やまのおんがくたい」をみんなで歌いました。
 誕生会の礼拝で讃美する「うまれるまえから」の歌詞にあるように、子どもたちは、うまれるまえから神さまに愛されお誕生日を迎えることができました。これからも、神さまの愛をたくさん感じながら、子どもたちが成長できますように願うばかりです。

【YMCAとつか保育園 宮下 紗緒理】