2019年1月28日月曜日

ホームカミングデー

温かい豚汁づくり【YMCAとつか乳児保育園 ホームカミングデーの報告】

1月20日(日)にホームカミングデーを行いました。昨年のそらぐみ12組の親子が揃い子どもたち全員参加して賑やかな1日になりました。

昨年1月に作った味噌が熟成して美味しくなったので、手作り味噌を使った豚汁を作りました。まずは、どんな味になったか?味噌を味見してみました。自分たちで作った味噌は美味しくまだ食べたいと思うほどでした。子どもたちには、白菜ときのこをちぎってもらいました。1年前に比べて、手先が器用になり…あっという間に細かくちぎってくれました。鍋にそーっと具材を入れました。ぐつぐつしているお鍋は、とても美味しそうです。


味噌はどんな味?


細かくちぎって
小学生のお兄さんお姉さんも大活躍!
豚汁が出来るまで、ランチョンマット作りをしました。“あーしてみようかな?こうしてみようかな?”と色々考えて個性豊かなマットが仕上がりました。出来上がったランチョンマットにラミネートをして大満足でした。


どこに貼る?



赤ちゃんのころの写真を見て…どこどこ?
保護者のみなさんは、1年前の話をしたり懐かしい話に花を咲かせていました。

豚汁が出来上がり会食が始まり、一人ひとりの保護者のみなさんから子どもたちの近況報告をしてもらいました。1年経つと色々と子どもたちの姿が変化していて、成長しているなぁと感じるひとときになりました。久しぶりに子どもたちと保護者のみなさんにお会いすることが出来て、嬉しい気持ちでいっぱいでした。

久しぶりに会えた子どもたちと楽しいひとときを過ごせたことに感謝します。
また、遊びに来てくださいね。
YMCAとつか乳児保育園 宮尾 由紀