2019年1月30日水曜日

バスって楽しいね。

YMCAとつか乳児保育園バス散歩のご報告】

 外に出ると冷たい北風が吹き、思わず「さむ-い」と声に出てしまうこともありますが、子どもたちはへっちゃら。
「風さん吹かないで~」と友だちと言いあいながら楽しむ姿に逞しさを感じます。
1月22、29日の2日に分けてYMCAバスに乗って舞岡公園に行ってきました。
今までは2歳児そらぐみメインでバスに乗っていましたが、今回は1歳児ほしぐみも一緒に行きました。
バスに乗ると友だち同士顔を見合わせてにっこり。

「あ、カバさんの公園だ。」「いちご(看板)あったね~。」など、外の景色を楽しんでいました。
 舞岡公園に到着し、まず向かったのはこぶし広場!!
「やったー!走りたい!!」と言って勢いよく走りだす子どもたち。
みんなで一緒に走っているうちに鬼ごっこになり、全力で走って体がポカポカになりました。

 芝の斜面を登ったり降りたり…。

転ばないように考えて、工夫して登り降りを楽しんでいました。

木の間のちょっとしたスペースを見付けると、そこをお店にしてお店屋さんごっこが始まりました。

「アイス屋さんですよ-!!」の声に落ち葉のお金を持ってみんなが集まります。みんなが集まるとだんだん楽しくなってきて、ウサギごっこでジャンプ!!
 子どもたちは”楽しい”を見付けることが上手です。

たくさん遊んだ後は、橋を渡ってばらの丸の丘まで行きました。
落ち葉が絨毯のように広がっていたので、寝っ転がってコロコロ転がってみました。

衣服に着いた落ち葉を友だち同士で払いながら、「目が回る~」とゲラゲラ笑い合う姿がとても可愛かったです。
今年度はあと3回、バスでの散歩を計画しています。
次回も安全に配慮しながら、伸び伸びと体を動かして遊びたいと思います。
YMCAとつか乳児保育園    榎 弥子