2019年8月13日火曜日

暑い夏がやってきた!

【夏の水遊びのご報告】       YMCAとつか保育園

 毎日暑い日が続き、夏本番といった陽気ですが、子どもたちは水あそびを全身を使って
楽しんでいます。

 2~5歳児は、園庭に大きなプールを出して泳いだり潜ったりすることを楽しんでいます。
おしゃれにも芽生え始め、「今日はこの水着なんだ~」と友だちと話しながら、
水着に着替えて遊ぶことも楽しんでいます。


              いい表情をしていますね。


              水しぶきが気持ちいいね!


              つかまって泳いだりもします。

乳児クラスは、テラスにプールやタライを出して、身体を浮かせてみたり浸かって水の気持ちよさを感じています。牛乳パックに水を入れて凍らした大きな氷を触って
「冷たいね」と微笑み合っています。


                 水って冷たいね


           ホースの水からカップに入れられるかな?

水遊びをした後は、シャワーを浴びてすっきりしてたくさんご飯を食べて、ぐっすり眠って夏の暑さを元気に過ごしています。暑い夏の中でも、戸外での水遊びを通して身体を動かした後、ぐっすり眠ることで体力をつけ健康的に過ごせるように心掛けています。

水のある生活に感謝しながら、冷房だけの涼しさだけでなく自然から生まれる涼の取り方を子どもたちと一緒に感じていきたいと思います。








                     YMCAとつか保育園 立石侑理