2019年8月14日水曜日

地域の方と夏を楽しみました!

【地域活動 素材遊びのご報告】   YMCAとつか保育園

先日、地域の方と素材遊びを楽しみました。五感を使って感触の違いを感じられる、大人気の夏のコーナ遊びです!

今回用意した素材は、

・絵の具(色水)・・タライに水をはり、いっぱいの色水を作りました。



カップに色水を入れてジュース屋さんを楽しんだり、2色を混ぜて色の変化の発見をしていました。


・寒天・・今回は、寒天を入れる量を少し変えて、二種類の硬さの寒天を作りました。
      触ると柔らかいゼリーのような感触と、カップを裏返しにして型抜きが
      出来るくらいの硬さにしました。


宝石みたいですね。


好きな色の寒天を真剣に選びカップに二人で協力しながら入れていました。
地域の方も、初めて触る感触に始めは、緊張していましたが、一度触ると冷たさ、柔らかさを感じ気持ちよさそうにしていました。



・泡、洗濯遊び(石鹸)・・石鹸でふわふわな泡を作りました。




水遊びカップや、いつもおままごとで使っているハンカチや洋服を洗濯してくれました。

                  ↓



泡遊びから、お日様が当たるところで自分たちでハンカチをひっかけて洗濯ばさみで止めるー洗濯あそびーに発展しました。
はじめは、かけるのが難しくて何度もかけては外しを繰り返しながら、とてもきれいに干せました。洗濯ばさみにもなかなか苦戦しつつも、掴むところを伝えると一生懸命自分でやってみようとする子どもの姿も見られました。洗濯ばさみの、掴んで離すという動きは、1,2歳児の子どもたちの指先を発達させてくれます。日常の室内遊びでも洗濯ばさみを使って遊んでいます。


・氷・・食紅を混ぜて色付き氷で涼みました。
    机の上をするする滑るのもまたおもしろいです。




たくさんのご参加ありがとうございました。
次回は、9月13日(金)10時~11時 ベビーマッサージです!
8月26日からご予約お待ちしております。
YMCAとつか保育園 045-870-3663

 
                        YMCAとつか保育園 立石侑理