2019年12月9日月曜日

クランツに3つの火が灯りました。

YMCAとつか保育園 第3アドベント礼拝のご報告】


12月9日(月)、クリスマスまであと16日になりましたね。

今日はクリスマスに向けての第3アドベント礼拝をおこないました。
今日の礼拝では、クランツに3つの火が灯りました。






礼拝では坂口牧師先生がクリスマスのお話をしてくれました。
クリスマスってなに?と子どもたちと一緒に考えたり、
イエスさまがお生まれになった日のことをお話ししていただきました。






讃美歌「アドベントクランツに」と「Merry Christmas」をうたいました。
子どもたちの元気で明るい歌声は神様にもきっと届いたでしょう。





アドベントクランツの4つのキャンドルにはそれぞれ意味があります。
1本目は希望、2本目は平和、3本目は喜び、4本目は愛。
1214日(土)に行われるクリスマス会ではクランツに4本目の火が灯ります。クランツに込められた意味や思いをみんなで大切にしていきたいなと思っています。


子どもたちが笑顔で、そしてやさしい気持ちでクリスマスを迎えられますように・・・







【YMCAとつか保育園 染谷】