2019年12月3日火曜日

第2アドベント礼拝が行われました




YMCAとつか乳児保育園 第2アドベント礼拝のご報告】



12月に入りました。クリスマスまであと3週間程ですね。
色々な場所でクリスマスの飾りが見られたり音楽が流れてたりとクリスマスを感じられる事が増えてきましたね。
園でも朝のお祈りをした後に1日1個ずつオーナメントを飾ったり、みんなが作ったアドベントカレンダーの飾りつけをしています。


ひかりぐみ 天使の飾り

ほしそらぐみ 親子共同制作の天使

毎日1個ずつ飾っていくオーナメント

子どもたちも今日は何かなと楽しみにしています

1枚ずつめくっていくカレンダーも興味津々!


2日(月)は第2アドベント礼拝が行われました。
今日はロウソクに何個火がつくかな?と聞くと「2個!!」と答えてくれるお友だち。先週「次は2個つくよ。」というお話をしっかり覚えているようでした。

心静かに前奏を聴きます




2本目のクランツに灯りがつきました


礼拝には上倉田教会の小林牧師にお越しいただき、お話とお祈りをしていただきました。

紙芝居を使ってお話をしてくださいました


ひつじかいはみんなが寝ているときも一生懸命働いて
いたんだよとお話してくださっています





子どもたちが作ったアドベントカレンダーを一つずつ
飾り付けていきながらクリスマスまでの時をみんなで楽しみに待ちたいと思います。



【YMCAとつか乳児保育園 櫻井】