2019年12月26日木曜日

♪こどもたちがクリスマスの喜びを届けに行きました♪

【お隣のくららさん訪問・キャロリングのご報告】

 先日、5歳児クラス・ぞうぐみさんがクリスマス会で素敵なページェント(イエス・キリストの降誕劇)を演じてくれました。
 子どもたちはクリスマス会が終わっても、「ページェントごっこ」で、劇の賛美を歌ったり、役を変えたりして楽しんでいます。

 また、「ぞうぐみさんは歌がうまいのですね」とクリスマス会に参加された多くの方たちから言われたことがきっかけで、それならお隣のくららさん(介護付有料老人ホーム/メディカル・リハビリホームくらら戸塚)で、皆さんに聴いていただきましょうか...ということで、子どもたちがキャロリング(クリスマスの聖歌隊)として訪問させていただきました。  



                     



子どもたちは、それぞれのお役目の衣装を着て出かけていき、おじいちゃん、おばあちゃんの前で4曲を披露しました。とっても喜んでいただけました。




 


 子どもたちは、会う人すべてから「かわいいね」「かわいいね」とシャワーのように声をかけられました。「私ってかわいい!」にとっても自信がついてようで、「ぼくたち、わたしたち、かわいいんだよ。知ってる?」と帰ってきてからみんなに話していました。
 地域の皆さんと、クリスマスの喜びを分ちあう、素敵な時間になりました。

(幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園   齋藤 信)