2019年12月25日水曜日

心温まるクリスマス会でした

YMCAとつか保育園 クリスマス会のご報告】


 12月14日(土)に明治学院大学のチャペルで、明治学院教会との共催でクリスマス会を行いました。
 子どもたちが楽しみにしているクリスマスをみんなでお祝いすることができました。

 この日のクリスマス会では、アドベントクランツに4つの火が灯ります。
 第1アドベント礼拝から1つずつ火が灯され、今回のクリスマス礼拝ですべてのキャンドルに、きりんぐみさんが火を灯し礼拝のスタートです。




 そして5歳児クラスの子どもたちによる「ページェント(イエス様の降誕劇)」が始まります。 子どもたちは緊張しながらも立派にお役目を果たし、とても感動的でした







 その後は戸塚ルーテル教会の清水牧師がクリスマスのメッセージを伝えてくださり、どんな時も支えてくださる神様のお話でした。





祝会では幼児クラスが楽器、劇、ダンスの中から自分のやりたいものを選んで、舞台で発表しました。
ダンスでは、みんなが大好きなパプリカとケボーンダンスを披露し、大盛り上がりでした。
乳児クラスのみんなも身体を動かして楽しんでいました。











こうして子どもたちとみんなでクリスマスをお祝いできたこと、とてもうれしく思います。
今年も残すところあと少しとなりました。皆様の健康が守られ、元気に2020年を迎えられることをお祈りします。








YMCAとつか保育園 染谷