2019年12月24日火曜日

お誕生日おめでとうございます

【YMCAとつか乳児保育園 12月の誕生会のご報告】

12月20日に、お誕生会を行いました。
誕生会は礼拝で始まります。前奏が流れてくると、手を胸の前で組み、目を閉じてピアノの音をしっかりと聴きます。

今月は園長先生によるオカリナの演奏がありました。

時々披露されるので、子どもたちもよく知っていて、今日はどんな素敵な曲が聴けるかなと楽しみにしています。少しでも近くに行き、オカリナの音色を聴きたいとの思いから、自然と体が前に進み、前の席を空けてもらって、ちょっこり座って聴き入る姿が見られました。

タイのパヤオという地域にYMCAの支援センターがあり、今年も手作りの素敵なクリスマスカードが送られてきました。カードを開いてみるとポップアップ式になっていて、中からお家や女の子が跳び出してくるので、思わず手を伸ばして触ってみたくなります。

今月は、2名のお友だちのお祝いをしました。誕生カードをもらって嬉しそうに見ていました。

お楽しみは、イエス・キリストの生まれた時のお話のペープサート劇でした。
お話の合間にクリスマスの讃美歌を保育者が歌い出すと、歌を知っているお友だちも一緒になって、可愛い歌声を聞かせてくれました。


最後に今月の讃美歌「メリークリスマス」を、手振りを付けながらみんなで楽しく歌いました。歌い終わると0歳児クラスのお友だちから、指を立てて「もう1回(歌って)」とリクエストがあり、みんなでもう一度歌いました。

今年も神様や多くの方々に温かい眼差しで見守られて、安心して一年を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
皆様も良いお年をお迎えください。

YMCAとつか乳児保育園  木下