2019年12月9日月曜日

第3アドベント礼拝を行いました。

YMCAとつか乳児保育園 第3アドベント礼拝のご報告】


保育園はクリスマスの飾りや子どもたちの歌声で
もうすっかりクリスマス一色になりました。


129日月曜日は、第3回目のアドベント礼拝。

先々週の礼拝では、ろうそくが出てくると「なんだろう」と
不安そうにしていた子どもたちですが、
今回の礼拝では目を丸くしてクランツをじっと見つめていました。

3つのろうそくに順番に火をつけていく子どもたち。





礼拝のお話には坂口牧師にお越しいただきました。

「きよしこのよる」の絵本を出して、
イエスさまはいつもみんなの傍で守ってくれる、
とても身近な存在であることを子どもたちに向けての
メッセージとしてお話していただきました。





第3アドベント礼拝の讃美歌は「メリークリスマス」です。
「メリークリスマス」は、
手を叩いてリズムをとりながら楽しく歌える讃美歌です。

ひかりぐみ(0歳児)のお友だちも
こんなに楽しそうに手を叩いて歌っています!



アドベントクランツの4つのろうそくには
それぞれ意味が込められています。
1本目は希望、2本目は平和、3本目は喜び、4本目は愛。
1214日(土)に行われるクリスマス礼拝では、
4本目のろうそくに火が灯ります。
その日を楽しみに、
毎日毎日を過ごしていきたいと思います。




YMCAとつか乳児保育園 荻野