2020年2月25日火曜日

冬の保育

YMCAとつか乳児保育園 2月ほしそらぐみ保育のご報告】


2月のある日のこと、、、


いつもの散歩コースの池を見てみると、、、
なんだかツルツル光っています。
「なんだろう?」
恐る恐るのぞき込んでみると
その池には氷が張っていました。





触ってみると、ヒヤッと冷たい。
ツルツル滑ってうまく持てない。
でもなんだか気持ちいい!

 いろんな感触を子どもたちは
思い思いに楽しんでいました。



舞岡公園に続く畦道を散歩中の子どもたち。



田んぼをのぞき込んでみると
水たまりに氷が張っていました。

けど触れない。
届かないことに気づいたみんなは
葉っぱや石を落として割れる瞬間を楽しんでいたのでした。




ある時、舞岡公園では、、、


虫が土の壁にくっついてる!

でもどうして?

よーく見てみると
壁が凍ってる~!

森の中は風が当たらず
とっても暖かいのですが
虫が凍って壁にくっついている姿を見ると
やっぱり“冬なんだなあ、、”
と感じました。



今年は暖冬でしたが
自然の中でこうして
小さな“冬”を感じられたことに感謝をして
このクラスでの残りの保育園生活、
不思議や発見がたくさん!の
毎日を過ごせますように、、、



YMCAとつか乳児保育園  荻野