2020年2月28日金曜日

YMCAとつか保育園20周年感謝会のご報告

【YMCAとつか保育園20周年感謝会のご報告】

 2月1日にYMCAとつか保育園の20周年、幼保連携型認定こども園への移行、園舎・園庭の改修工事完成の3つを記念して感謝会を開催しました。
 当日は、地域の皆様、工事関係の皆様、開園初年度の職員、YMCAのボランティアなど104名の皆様が集まってくださりました。 
初代園長・田口YMCA総主事
第一部の礼拝では、戸塚ルーテル教会の清水臣牧師からメッセージをいただき、「出会う人に最善を尽くしていくことで平和を実現していく」という、私たちの働きについての大事な指針を与えられました。

第二部では初代園長の横浜YMCA田口努総主事の式辞に続いて、ご祝辞を元上倉田東町内会長の小野光明様、元横浜市会議長の吉原訓様からいただき、地域にYMCA保育園ができた当時の背景や期待をお話しくださりました。また、改修工事にご尽力された、みのり設計、コト葉LAB. 、岡山建設の各社への感謝状贈呈をさせていただきました。

このたび発行した20周年記念誌
内覧会に続いて第三部では、社会福祉法人立ち上げから昨年度まで理事を務められた稲本誠一様が、「愛することで子どもを育み、青少年を育む」というYMCAの本質をお話しされ、2代め園長、初代の主任が、みんなで喜びも苦しも共にしてきた開園当時の思い出を話されました。そして工藤誠一理事長の「これからも小さきものへの慈しみを忘れず歩んでいきたい」という謝辞で閉会となりました。
 ますます地域に開き、課題やニーズにこたえることのできる園として、これからも皆様とともに歩んでまいります。ありがとうございました。

(報告: 幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園・園長 齋藤 信)