2020年3月4日水曜日

ひなまつりメニューを食べたよ。

YMCAとつか乳児保育園 行事食のご報告】

3月3日はひなまつり。
桃の節句とも呼ばれ、女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いする日になります。

給食では、ひなまつりのメニューが出ました。

昼食
ちらし寿司(鶏そぼろのごはん)
すまし汁(大根、しめじ、わかめ、みつば)
菜の花の酢みそ和え(菜の花、ほうれん草、コーン、鶏ささみ)
清見オレンジ

ちらし寿司の上に乗った花形の人参を一番最初に食べる姿が見られ、ちらし寿司を食べた後はすまし汁やみそ和えを食べたり、おかわりをしてお腹一杯‼
まだ食べ足りないのか、席に座ったまま器を差し出して”もっと~”とアピールする子どもも居ました。

いつもと違うごはん~⁈
美味しいからスプーンが進みます*
ぱくっ☆
食べてるの撮って~‼
お野菜も食べれるよ⁂
大きいお口でパクッ♪
お花があったよ~‼
おかわりもしたよ!

午後のおやつは、クッキーが出ました。

すりつぶしたいちごが
入ったクッキー🍪
美味しいよ~!
両手でパクッ☆
ゆっくり、味わって…
これからも子どもたちの日々の成長を喜び、楽しく美味しく食べられる給食を作っていきたいと思います。

YMCAとつか乳児保育園 伊月