2020年3月13日金曜日

あれから9年…

YMCAとつか乳児保育園【3.11を忘れないために】のご報告

2011年3月11日の東日本大震災から9年の月日が経ちました。
現在は新型コロナウイルスの影響でまた心落ちつかない日々の中ですが、忘れる事の出来ない大切なこの日だからこそ、保育園として出来ることを考え、子どもたちに震災の話をし、祈りの時間を持ちました。


<2歳児クラス>9年前の保育園での様子を経験した保育者が子どもたちに伝えました。
いつになく真剣にとても静かに話に耳を傾ける姿が印象的でした。


<0.1歳児クラス>保育者が簡単なパネルを用意し、「大切なお家やおもちゃが大きな波で流されてしまったこと」「今も悲しい気持ちの人がたくさんいること」を子どもたちに伝えました。


9年前まだこの世にいなかった命が今こうして私たちの目の前にあること、子どもたちの笑顔と共に過ごせる当たり前の幸せを大切にすると同時に、あの日を風化させないため、子どもたちに伝えていくこと、一緒に考えていくことを今後も大切にしたいと思います。

                        YMCAとつか乳児保育園 直井